2016年09月26日

9/26週報

長期目標
  • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
  • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
先週の作業予定
  • iOS の勉強に戻る。戻るぞ。
    先週の作業実績
    • iOS の勉強に戻った。戻ったぞ。でも全然進んでないぞ。
    今週の作業予定
    • やっととっかかりがつかめたので、粛々とiOSの勉強。
    • なんかどっかプチ旅でもしたい気分だけど、天気悪いなぁ。

     ひこざです。相変わらず iOS の勉強は自分の切り込みやすいとっかかりが全然掴めなくてさっぱり進んでませんが、やっと知りたい事に切り込んでくれてるサイトに出会えたのでちょっと目の前が開けてきた。もう黒いモノはいくらでも出せそうな気分ですが、まあまだ何もできてない人が何を言っても負け惜しみなので、まずは文句のひとつでも言えるようなモノ作ってから。

     それにしてもずっと天気悪いすね。9月ってこんなだっけか?。シルバーウィークも何もする気にもなりませんでしたよ。そういや去年は北陸走りまわってましたなぁ。混雑ヒドかったなぁ(一番の思い出がそこ)。天気も悪いしずっとお篭もりだったせいでただでさえイヤな作業がさらに陰鬱としてきたので、気分転換にプチ旅行でもしたいところ。やっぱ伊豆でも行くか。でも今週も天気悪いなぁ。ううん。

    posted by ひこざ at 22:46| Comment(0) | 週報

    2016年09月19日

    9/19週報

    長期目標
    • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
    • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
    先週の作業予定
    • メインPCを復元と、バックアップ方法の改善。
    • ひととおり落ち着いたら iOS の勉強に戻る。
      先週の作業実績
      • メインPCを復元と、バックアップ方法の改善はひとまず満足。
      • iOS の勉強には手付かず。
      今週の作業予定
      • iOS の勉強に戻る。戻るぞ。

      20160919a.jpg
       よくスーパーで3個200円とかで売ってるゆでうどんって、普通に食べると残念な気分にしかならないけど焼きうどんにすると美味しいんですよね。で、こないだ焼きうどん食いたくなって買おうとしたら 糖質40%オフうどん とか売ってたのでネタで買ってみたんだけど、いかにも何かで代替した感じじゃなく、全くもって普通にうどんで驚いた (といってもあの安うどんの味だけど)。
       これなら焼きうどん用にいいねと思ったけど、袋はおろかメーカーの特設サイトにすら、何をどうして40%減ったのか一切書いてないのがすごい怖い。40%は何なんだよ。優しさ?  さて週報です。なんでか最近どうにも眠ダルくて、1日のうちの実働時間がえらい短いです。てっきりドックで何かひっかかるんじゃないかとドキドキしてたけど問題なさそうだし、気持ちの問題か。でも今やらなくちゃないのはiOSなんだよなぁ。やりたくないなぁ。まぁどんな開発環境だろうがモノが動きはじめれば楽しくはなってくるので、まずはなんでもいいから動かしますか。
       てことで、iOSやりたくなさすぎて先週はずっとメインPCの環境改善に逃げてたので、今週こそ本気を出すぞと思うのでした。本気出す。出すぞ。(出なそうな気満々)

      posted by ひこざ at 22:15| Comment(0) | 週報

      2016年09月17日

      ぼくんちのバックアップ

       まあ週報にも書きましたが、先週メインPCのHDDが完全に逝ったので、これを機にバックアップ体制を見直したり、学生時代からかれこれ20年はダラダラ引き継いでるデータドライブ(まだ卒論とか残ってる)を一気に整理したりしてみた訳ですが、せっかくだから覚え書き。

       バックアップ体制の見直しについては、今までは 複数のPCで扱うデータは Dropbox (無料2GBのみ) に置いてて、それ以外は月イチで別のHDDにバックアップ してたのだけど、今回のクラッシュを機に、ほぼ全データをオンラインストレージに置いて随時バックアップ する事を決意。
       ちょうどつい最近、とうとう諦めて Office365 を買ったので(今までずっと OpenOffice)、それにオマケで付いてきた 1TB の OneDrive を有効活用させてもらうことにしましょう。

      続きを読む
      posted by ひこざ at 12:02| Comment(0) | 開発 - 全般

      2016年09月12日

      9/12週報

      長期目標
      • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
      • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
      先週の作業予定
      • iOS アプリの基礎学習開始。とりあえず画面遷移と状態復帰は納得いくまでやる。
      • メディカルチェック週間。
      • まだ泳ぎにいったり。
        先週の作業実績
        • iOS アプリの基礎学習開始‥‥しようとしたらメインPC急死。復元にえらい時間取られる。
        • 歯科検診、眼科検診、人間ドック終了。
        • 泳ぎにいったり。
        今週の作業予定
        • メインPCを復元と、バックアップ方法の改善。
        • ひととおり落ち着いたら iOS の勉強に戻る。

         先週からメディカルチェック週間ということで、先週は眼科検診、歯科検診と、今日は人間ドックでした。今のところは、まあ良くないとこは良くないままだけど、新たな問題もないのでいいか。
         で、あと1つ、3年に一度の大腸内視鏡をあさって予約してたんですが、よく考えたらバリウムって数日は腸に残るんじゃね?、と今更気づいて聞いてみたら、案の定ダメ、というか今後1カ月はダメですって!。バリウムってそんな身体に残ってんのかよ。また来月で。

         ちなみに眼科検診は、数年前にたまたま眼底に疑いがかかった年に医療保険を更新しちゃったせいで今も目だけイヤな条件が付いてるんで、それを撤回さすためやってます。今年こそ撤回できそう。保険屋に下手な検診結果を見せるもんじゃありません。

         で、病気自慢はいいとして週報なんですが、先週突然、メインの開発用PCのHDDが死にました。いや正確には数日前からヤバかったんですが、最悪起動できなくてもデータは抜けるでしょ、と甘く見てたらまさかの完全死。完全に油断した。不覚。
         まあ今時、本当に大事なデータはオンラインに置いてあるし、それ以外も月イチでバックアップは取ってましたが、前のバックアップが8月始めだったもんでそこそこ惜しい物をいくつかロストしたり、他にもいろいろ問題点が分かったので、さらなるオンライン化を進めましょうかね。
         ということで、さすがにメインPCは入れる物も多くて再構築に時間がかかったし、ついでにいろいろ改善してたら一週間が終わってしまいましたとさ。つーかせっかくの機会なので、今まで場当たり的に対応してた事をちゃんと改善したい。

        posted by ひこざ at 20:21| Comment(0) | 週報

        2016年09月05日

        9/5週報

        長期目標
        • 当面は自主開発。いろんなアプリ開発に対応できるよう下地作り。
        • Android のツール開発を習得後、年内を目処に iOS のツール開発も習得。
        先週の作業予定
        • 来月以降も当分はフリーになったので、来月からは全力で Chronus iOS 版で。
        • とりあえずサンプルのiOSアプリをいじりつつ、今度こそ Xcode とうまくやっていく落としどころを見つける(4度目くらい)。
        • Swift とやらがどんなもんなのかちょっと触ってみる。
          先週の作業実績
          • Chronus iOS 版というか、iOS アプリの基礎学習開始。あまりにイヤすぎて一向に進まず。
          • Swift ちょっと触る。Objective-C よりは嫌悪感が少なそう。
          • やっと観音崎の駐車場が無料になったので泳ぎにいったり。
          今週の作業予定
          • iOS アプリの基礎学習開始。とりあえず画面遷移と状態復帰は納得いくまでやる。
          • メディカルチェック週間。
          • まだ泳ぎにいったり。

          20160905a.jpg
           さあ9月です。夏休みも終わって観音崎駐車場も平日無料に戻ったし、オトナの海水浴シーズンですよ!。写真は先週の金曜ですが、探せばアオウミウシ以外もいろいろ居たのね。クラゲも居なかったし波も静かで気づけば1時間浮かんでた。超たのしい。今週もうワンチャンあるといいけど。
           あとなんだかんだ言ってあまんちゅ 見てたら伊豆に行きたくなったんで、久々に行こうかね。海水浴は来週くらいが限度だけど、ダイビングはむしろこれからがベストシーズン。

           と、海はいいとして、しばらくお仕事もないので本格的に iOS アプリの習得を始めた訳ですが、ホントイヤですね。‥ホントイヤですね(2度)。一番基礎の画面遷移だけですでに Android 以上にカオスで何が正解なのか全く分からんし、真面目に学ぶ気も失せる。前に一度全画面ゲームを作ってみた時 はむしろ iOS の方が楽に感じたけど、こんなカオスだったとは。慣れるまで大変そう。
           まあでも、一番触りたくもなかった storyboard には極力触らずに行けそうなのでそれは救いか。UIエディタからソースに線繋いだりとかホントイヤですから。‥ホントイヤですから(2度)。

           あとはー、毎年この時期に人間ドック受けてるので今年も受けますよ。また いつもの特売人間ドック に、今年からはさらに 40歳記念、市の1万円助成 (※なお、そんなの屁でもないくらい健康保険料も上がります)まで加わって、なんと人間ドックが ¥19800 でございます!
           んでどうせなので、これまた40歳記念で無料の歯科検診とか、よく腸にポリープができる人なので数年に一度の大腸内視鏡とか眼科検診とかもまとめて手配したので、これから来週にかけてメディカルチェック週間ということで。何もありませんように。

          posted by ひこざ at 23:59| Comment(0) | 週報